2020KAZEツアー

  • 2020.02.05 Wednesday
  • 18:28

JUGEMテーマ:日記+情報

 

今日はドイツのビーレフェルドから知人夫婦が3時間かけてベルリンまで来てくれる。旦那のウルフガングは以前ビーレフェルドにあるブンカーというライブハウスでディレクターをやっていて、何度も演奏させてもらった。結構親しくなり近くで仕事が入ると、彼の家に泊まらせてもらったりもしている。奥さんは僕と同じ年。仕事は引退して今は毛糸屋でバイトしている。後で聞いた事だが、凄く綺麗なセーターを着ていたので藤井がそれは自分で編んだのかと聞いたら、果たしてそうだった。

11時頃ベルリン中央駅に迎えに行く。時間通り到着。Sバーンで東京で言ったら中央線で山手線の一番西側の駅(新宿あたり?)に行き、リング(山手線)に乗り換え1駅。徒歩3分にあるコリアンレストランに行く。この店はウルフガングのリクエストだったのだが、よく聞いたら一度も行った事は無く、ネットで調べて決めたそうだ。早く行ってよ!わざわざ街のはずれの方まで来ましたよ。知ってる店で凄く美味しいのかと思ったじゃないですか。ランチメニューから僕はブルゴギ丼、藤井はビビンバを食べた。僕のはまあまあ、藤井のはイマイチ。

 

食べ終わって、何処へ行きたいかという話になり、ウルフガングがブレヒトなど数多くの著名人が埋葬されている墓場に行きたいと言う。それ今僕たちが滞在してるホテルのすぐ側ですよ。店を出て来た時と逆方向の電車に乗利、あと一駅で降りると言う時に、たまに出会う抜き打ちの検札が来た。2時間使えるチケットを買っていたのでまだ時間は大丈夫と思ったら、方向がダメだと言う。1方向だけ大丈夫で、行ってまた戻ってくるのには使えない。この駅で降りて罰金払えと言う。そんな事は知らなかったし、チケットマシーンにもそんな情報は無かったと文句言ったが、BVGのルールだと言い張る。しかしビーレフェルドから日帰りで来ているウルフガングたちを待たしているし、事務所まで行って掛け合ってる時間はないので罰金を払って墓場を見に行った。

これは有名な詩人の墓だ、これも有名な作家の墓だとかよく知っている。

見終わって奥さんのリクエストであるプリンセス・チーズケーキに行く。予約の時間より早かったので近所をウロウロする。この辺りは洒落たカフェやギャラリーがたくさんあって面白い。予約の時間になったので店へ。ここはいつ行ってもいっぱいのお客さん。ベルリンの物価を考えると凄くお高い店なのだが。それぞれ違うケーキを食べたがやはり美味しかった。

甘いのが苦手な藤井も一人分をぺろっと食べてしまう。奥さんはなんと同じケーキをもう一つ追加した。そのあと歩いてハッケシャーマルクトに行き、ホフやミュージアムなどを見て歩く。最後はハッケシャーマルクトの駅の下に入っているレストランでビールとカリーブルストを食べ、彼らと別れた。ホテルの隣のスーパーで少し寿司を買って部屋で食べた。意外と美味しくてビックリ。

いやあよく歩きました。携帯で調べたら何と1万6千歩!!

10時前にバタンキュウ。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM